工学科に進みたい方必見!湘南工科大学の人気学科と入試の種類

ロゴ
>トピックス>湘南工科大学で好きなことを学ぼう!まずは入試情報からチェック

湘南工科大学で学べること

湘南工科大学は工学系の理論や技術を学習する大学です。この大学を出た生徒は、機械のメンテナンスやプログラマーなどの技術職に就いたり、ロボット研究など研究職に進んだりする人もいます。また学生表彰制度という、優秀な成績を取ったり課外活動を行ったりした生徒を表彰する制度があります。

湘南工科大学の人気学科3選

男の人と女の人

情報工学科

情報工学科は、主に専門的なプログラミング技術を習得し、ICT技術を学ぶ学科です。そうすることで、質の高いエンジニアが育成されます。この学科は、VRやCGが注目されている中で、エンジニアの活躍の場が広がっているため人気です。

電気電子工学科

電気電子工学科は、電子機器系の技術者を育成するための学科です。この学科は在学中に、電子機器や電気設備のメンテナンスから開発まで、広い分野で活躍できる能力を身につけることができます。少人数制でかつ実験演習が豊富であるため、人気の学科です。

機械工学科

機械工学科は、どちらかと言うと専門的な学習というよりも、幅広く基礎を学習する、一番オーソドックスな学科です。この学科では機械と工学に関する様々なことを学べるので、詳しくは将来を決めてない人が、在学中に進路を決めて卒業し就職するというパターンが多いです。

湘南工科大学で好きなことを学ぼう!まずは入試情報からチェック

勉強道具

湘南工科大学への入学方法

湘南工科大学は、一般入試の他にも色々な入学方法があります。例えば推薦入試では、高校で推薦枠を獲得することによって、面接のみで受験ができます。またAO入試で受けることもでき、これも学力試験を受けずに入学することが可能です。さらに、センター試験の結果だけで受験し、本試験は受けないという、センター試験利用入試というのもあり、どんな学生にも門戸が開かれていると言えます。